観光・特産品
【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。
砂沼
【下妻市】
- 砂沼の東側にある桜の名所「観桜苑」。ソメイヨシノなど約50種350本が花見客を誘う=下妻市下妻丙
砂沼は「茨城百景」にも選定された農業用ため池で、水田のかんがい用水として利用されている。渡り鳥が飛来し、美しい夕景は市民の心を和ませる。周辺は「砂沼広域公園」としてプールやテニスコート、野球場などが整備され、下妻市の観光拠点の一つ。約6キロの遊歩道はジョギングやウオーキングを楽しむ人の姿が多く見られる。
遊歩道には約1000本の桜が植えられ、春には美しい景色をつくり出す。砂沼の東側に「観桜苑」と名付けられた桜の名所がある。5ヘクタールを超える広大な敷地にソメイヨシノをはじめ約50種350本の桜が植えられ、シーズンには多くの花見客が訪れる。
苑内には抹茶などが楽しめる砂沼庵、季節になると約3万本のショウブの花が咲き競う湿地植物コーナーがあり、散策するにはもってこいの場所だ。
毎年3月末から4月初めにかけて「桜まつり」が開かれ、期間中は桜のライトアップや行灯(あんどん)がともされ、幻想的な夜桜風景を堪能できる。
◆主な意見
・自然が多く四季を感じられるが、水が汚れてしまったので守っていかなくてはならない(小6)
・通学路でなじみがある。夕方の光景はとても美しい(中2)
【LINK】
下妻市観光協会