県南

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

つくばエクスプレス

【守谷市】

都心への新たな大動脈として連日多くの利用者を運んでいるTX=守谷駅
都心への新たな大動脈として連日多くの利用者を運んでいるTX=守谷駅

 つくばエクスプレス(TX)はつくば市と東京都千代田区(秋葉原)を結ぶ鉄道。2005年に開業し、都内への通勤などに利用され、県南部の人の流れを大きく変えた。列車は快速、通勤快速、区間快速、普通の4種類あり、最も速い快速列車は、つくば-秋葉原間を45分、守谷-秋葉原間を32分でつなぐ。

 守谷市内にある駅は守谷駅のみ。関東鉄道常総線と交わり、乗り換えなどで利用する人は多い。

 TXを運行する首都圏新都市鉄道によると、守谷駅の2015年度乗車人数は1日平均約2万4千人で、同線20駅中5番目、県内では最多を誇る。また、乗務員管理所があり、乗務員全員の勤務地になっているほか、同駅の講習室では、例年同社の入社式や成人式が行われている。

 同線開業によって守谷市やつくばみらい市など、沿線はベッドタウンとしての開発も進み、守谷市の場合、人口が5万4062人(05年9月1日)から6万5372人(16年9月1日)と大きく増加している。


◆主な意見
・TXでたくさんの観光客が来る。外国人も来る。もっと多くの人に乗ってもらいたい(小4)
・守谷市が「住みよさランキング」で上位にあるのもTXのおかげだと思う(中2)

【LINK】
つくばエクスプレス:TSUKUBA EXPRESS