食・グルメ
【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。
常陸牛とローズポーク
【全県】
- 霜降りも美しい常陸牛
本県畜産物の代表格といえば、黒毛和牛の最高級ブランド「常陸牛」。もう一つは、指定を受けた生産者が専用の飼料で育てる県の銘柄豚肉「ローズポーク」だ。
常陸牛は、赤身に程よく脂身が入り、見た目が美しく、もちろん、食べておいしい。県内の指定生産者が生後30カ月以上を目安に肥育した黒毛和牛。肉質の格付けが4等級以上などと厳選している。
指定生産農家数は173戸。販売指定店・推奨店は527店に拡大した(10月現在)。ベトナムやタイにも輸出しており、国内外で高い評価を得ている。
ローズポークは、きめが細かく、弾力のある肉質と滑らかな舌触りが特徴。焼き肉のほか、カレーの具材、角煮やアヒージョ、しょうが煮など加工品にも多く使われている。
生産性や肉質を考慮し、ランドレース種、大ヨークシャー種、デュロック種を交配させた三元豚。出荷の約60日前から専用の大麦を加えた飼料で育てるなど、味や安全安心にこだわる。
◆主な意見
・実家で常陸牛を育てているが、立派な牛に育てるためにはたくさんの時間と労力を要する。たくさん脂がのっている日本でも指折りの牛だと思う。
・まごころ豚やローズポークなどブランドも豊富
【LINK】
JA全農いばらき
- きめ細かな肉質のローズポーク