イベント・施設
【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。
筑波サーキット
【県西】
- 参加型サーキットとして人気を集める筑波サーキット=下妻市村岡乙
筑波サーキットが開場したのは1970年代初め。国内レース場では鈴鹿サーキットや富士スピードウェイと共に長い歴史を誇る。
1周約2キロのコース2000には、S字コーナーやヘアピンカーブなどが設けられ、メインストレートでは迫真のゴールシーンが目の前で見られる。このコースでは同サーキットのライセンス講習会が開かれており、これまでに約6500人が取得しているという。
ミニコースのコース1000(1周約1キロ)は、コース幅が比較的広いため、四輪の走行会には各方面から幅広い層の参加者が多く集まる。週2回ほど開かれる走行会は原則無料。希望者が体験走行できる「参加型サーキット」として人気を博している。このコースでは、二輪ライセンスを取得することができる。
かつては四輪の全日本F3選手権や全日本ツーリングカー選手権などが開かれており、現在は二輪の全日本ロードレース選手権などが開催されている。
下妻市村岡乙159。(電)0296(44)3146。
◆主な意見
・東京から近い。多目的に使用している。
・県内のみならず関東圏以外にもファンが多い愛される場所。
【LINK】
筑波サーキット