交通

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

茨城空港

【小美玉市】

格安、コンパクトが特徴の茨城空港=小美玉市与沢
格安、コンパクトが特徴の茨城空港=小美玉市与沢

 茨城空港は首都圏3番目の空港として、小美玉市与沢に2010年3月に開港。航空自衛隊百里基地と滑走路を共用しており、2階の送迎デッキからは旅客機と自衛隊機の離着陸を見ることができ、航空機ファンにはたまらないスポットだ。

 空港では現在、格安航空会社(LCC)のスカイマークが定期便として札幌、神戸、福岡、那覇便の国内線、春秋航空が上海便の国際線を運航。約1300台収容可能な無料駐車場もあり、マイカー派には「手軽な空の旅を楽しめる」と人気だ。ターミナルビル内には食堂、お土産コーナーなども充実している。

 高速道路網の整備が進み近県からのアクセスも便利に。空港利用者に加え、見学客、週末イベントへの参加者が多く集まる。近くの観光施設「空のえき そ・ら・ら」もにぎわう。

 茨城国体、東京五輪に向け、さらなるアクセス整備として、常磐自動車道・石岡小美玉スマートインターチェンジと空港を結ぶ直線道路が完成すれば、15分で行き来できるようになる。


◆主な意見
・外国人や他県の人がたくさん来て「茨城はいいところ」といってくれるとうれしい(小5)
・茨城の魅力を広める玄関だから(中3)

【LINK】
茨城県開発公社茨城空港旅客ターミナルビル