県央

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

真夏の祭典ロック・イン・ジャパン

【県央】

野外フェス最大の来場者数を記録するロック・イン・ジャパン・フェスティバル=国営ひたち海浜公園
野外フェス最大の来場者数を記録するロック・イン・ジャパン・フェスティバル=国営ひたち海浜公園

 ロック・イン・ジャパン・フェスティバルは2000年から、ひたちなか市の国営ひたち海浜公園を会場に毎年開かれ、現在は県内の夏の風物詩の一つとして定着している。

 まだロックフェスが全国に浸透する前、日本のアーティストが集結するロックフェスをつくりたいという思いから、音楽雑誌の制作会社が第1回目を開催した。14年からは、それまでの2日間の日程を4日間に拡大して実施している。今では「フジロックフェスティバル」(第1回目は山梨県内で開催)、「サマーソニック」(東京と大阪で開催)と並び国内3大フェスに数えられている。

 16年は公園内に7カ所の特設ステージが設けられ、ロックをはじめJポップ、ヒップホップ、レゲエ、アイドルまで、それぞれの第一線で活躍する200組を超えるアーティストが登場した。4日間で国内の野外フェス最大とされる約27万人が来場し、観客は各ステージを行き来しながら、思い思いのスタイルで「熱い夏」を満喫した。


◆主な意見
・「夏フェス」が浸透していなかった頃から日本中の方が参加する最大級のフェスとして開催を続けているため。

【LINK】
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017