県央

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

がんばれロボッツ、ホーリーホック

【県南】・【県央】

地元ファンに愛される水戸ホーリーホック
地元ファンに愛される水戸ホーリーホック

 水戸ホーリーホックは1994年創設の水戸市をホームタウンとするプロサッカークラブ。2000年からJリーグ2部に加盟し、悲願の1部昇格を目指す。「ホーリーホック」は英語で「葵(タチアオイ)」。

 幼稚園や小学校でのあいさつ運動や、スポーツ指導など地域に密着した活動も特徴の一つ。18年からは新練習場などを城里町の旧七会中に移す予定で、廃校を利用したクラブハウスは同リーグ初。また、ベトナム代表のグエン・コン・フォンを期限付き移籍で獲得したのを皮切りに、ベトナムとの連携を深めるなど、アジア戦略を見据えた新たな試みにも注目が集まる。

 サイバーダイン茨城ロボッツは13年に「つくばロボッツ」として誕生したプロバスケットボールクラブ。16年からは本拠地を「つくば市・水戸市を中心とした茨城県全域」に拡大し、チーム名も新たに名実共に生まれ変わった。

 今季開幕した新リーグ・Bリーグ2部に所属。「2020年の日本一達成」を掲げ、飛躍を誓う。


◆主な意見
・地域活動も積極的に行っているサッカーチーム。Jリーグ中予算は少ないが、一生懸命にやっている。
・つくばロボッツは茨城県唯一のプロバスケットチーム。コートにいる選手も、ベンチにいる選手も、スタッツも、全力で楽しんでいる事が伝わってくるので大好き。

【LINK】
茨城ロボッツ 水戸ホーリーホック

地元ファンの愛される茨城ロボッツ
地元ファンの愛される茨城ロボッツ