自然

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

利根川の桜並木

【利根町】

春には姿を見せる「桜のトンネル」=利根町布川
春には姿を見せる「桜のトンネル」=利根町布川

 利根町布川の利根川堤防上に、約850メートルにわたって2列のソメイヨシノが植えられている。

 春には「桜のトンネル」が姿を現し、多くの町民を楽しませる。近年は「さくらまつり」として、ライトアップなどが行われており、桜の名所として名を高めている。

 町によると、「利根町に名所を」との取り組みの中で、「桜堤」を整備することになり、2004年11月から翌05年3月にかけて、植樹された。現在は183本が植えられ、桜の木一本一本に町民の「オーナー」がいる。

 町で草刈りや除草などを行っているほか、オーナーたちが結成した「桜づつみ保存会」の活動も活発化。定期的に手入れなどを行っていく方針という。

 同会の三谷博会長は「植樹から10年以上がたち、幹回りも80センチと太いものが出てきた。土手の平らな場所に2列の桜という状況は珍しく、ここでしか見られない景色がある。今後も大切に見守っていきたい」と話した。


◆主な意見
・親水公園は木や草花がいっぱい。休憩所もあり、憩いの場(小4)
・多くの人が寄付して桜並木ができた。とてもきれい。自分も植樹した(中3)

【LINK】
利根町観光協会