県南

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

龍ケ崎コロッケ

【県南】

笑顔でコロッケを作る「まいんコロッケ」のメンバー=龍ケ崎市内
笑顔でコロッケを作る「まいんコロッケ」のメンバー=龍ケ崎市内

 米粉のクリームコロッケ、ウナギの切り身が入ったコロッケ、甘酸っぱいリンゴコロッケ…。龍ケ崎コロッケは、龍ケ崎市の飲食店などが知恵を出し合って開発した各店独自のコロッケの総称。2014年にインターネットのご当地メシ決定戦で米粉を使った龍ケ崎コロッケが日本一に輝き、知名度は全国区になった。

 「大人になっても懐かしく思い出に残るものを食べてもらいたい」。こんな思いから市内のまんが図書館に来る子どもたちに手作りコロッケを振る舞おうと、市商工会女性部有志が集まって00年、「まいんコロッケ」を立ち上げた。飲食店も呼応し、03年に「コロッケクラブ龍ケ崎」が結成された。09年には同市、静岡県三島市、富山県高岡市が協定を締結、13年から全国のコロッケ店が集まる「全国コロッケフェステイバル」を3市持ち回りで実施している。

 同クラブに加盟する店舗は「うちの店のコロッケが日本一」という熱い気持ちともてなしの心でコロッケと向き合う。


◆主な意見
・一過性のものでなく常に研究されているようで、地域と一体となった取り組みを茨城の宝としたい。
・龍ヶ崎市内の肉屋、魚屋、そば屋などでも幅広く取り扱っている自慢のグルメ

【LINK】
コロッケクラブ龍ケ崎