県北

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

日立市かみね動物園

【日立市】

キリンへの餌やり体験=日立市宮田町
キリンへの餌やり体験=日立市宮田町

 日立市の高台に位置し、太平洋を一望できる日立市かみね動物園。1957年に開園し、2017年6月に開園60周年を迎える。小型から大型動物まで計70種500点を展示しており、動物と身近に触れ合える動物園として長年親しまれている。

 「楽しく入って、学んで出られる動物園」をモットーに、動物を展示するだけではなく、体験イベントや講演会などを通して来園者に動物への理解や関心を深めてもらうとともに、動物たちの現状を知ってもらうことを目的としている。

 同園では、1963年生まれの国内最高齢カバ「バシャン」(53歳)をはじめ、看板娘のアジアゾウ「スズコ」と「ミネコ」が不動の人気を集めている。また、首を伸ばすキリンにバルコニーから餌やりができる「キリン舎」は迫力満点で、動物たちを間近に感じられる。

 2015年度の来園者は35万9486人。今後も魅力ある動物園づくりを心掛け、夢とアイデアを出しながら来園者の増加を図っていく。


◆主な意見
・夕景はとても美しく神秘的。水戸黄門も見たという夕日は日立の宝物(小6)
・自分が住んでいるところに動物園があるのは結構すごいと思う(中3)

【LINK】
日立市かみね動物園公式ホームページ