イベント・施設

【市町村名】は市町村枠、それ以外は全県枠として選ばれた項目です。

水郷潮来あやめ園

【潮来市】

アヤメ科の花が咲き誇る水郷潮来あやめ園=潮来市あやめ
アヤメ科の花が咲き誇る水郷潮来あやめ園=潮来市あやめ

 面積約1・3ヘクタールの水郷潮来あやめ園は毎年5月下旬から約1カ月間にわたり開催される「水郷潮来あやめまつり大会」の会場。期間中、園内はアヤメやハナショウブ、カキツバタなどアヤメ科の花約500種100万株が咲き誇り、紫や白、黄色などで染まる。情緒豊かな水郷を満喫できる屈指のスポットで、約80万人の観光客が訪れる。

 まつり期間中は〝潮来花嫁さん〟と親しまれる「嫁入り舟」や「あやめ踊り」「ろ漕(こ)ぎ舟遊覧」など、水郷ならではのイベントを開催。特に、娘船頭が操る伝統のろ漕ぎ舟遊覧は人気で、水面をゆっくり進む舟上から前川に架かる十二橋など初夏の水郷風景を楽しむことができる。

 園内には、潮来の名を全国区にした歌手の橋幸夫さんのヒット曲「潮来笠」や花村菊江さんの「潮来花嫁さん」の記念碑もある。

 水郷潮来観光協会の高塚悌司会長は「潮来を世に送り出したのは歌とあやめ園。あやめ園には潮来の人たちの心と在り方が反映されている」と語る。


◆主な意見
・潮来の代表的場所。私が大人になっても残っていてほしい(小3)
・あやめは潮来の花。花火に照らされて光るあやめはお金にかえられないと思う(中3)

【LINK】
潮来市 水郷潮来観光ガイド